QLOOKアクセス解析



戦術講座シリーズ 〜基本編〜

やっとスパスタカンストしました〜
火力が欲しかったので扇にもふりなおしをしてみた。


061601.jpg
アゲハは地味だけど、扇の舞は派手で好きです


ついでに余ったスキルポイントでスリープダガーを7ヶ月振りくらいに手に入れたので、

久々にオーレン強&ギルギッシュ強へ。

水竜が寝るとかなり楽なので、これはいい!と思っていたら

オーブ出なかった&倒した後に3連敗

ちょっと基本から勉強し直します。


・・・・・というわけで、唐突ですが


当チームでの戦術講座シリーズ


を始めます。


たたみます


  にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ



ちょっと昔の話ですが、うちではコインボスや強ボスにいくときに指導の時間がありました。

基本的に自由にのんびりな社廃人たちの集まりなのですが、それをがつっと纏めて講義があり、

それでボスに挑んでいたのです。

熱く激しく、また厳しい指導でした・・・・



で、そんな内容をちょろっとご紹介。(*本人許可済)
ほんとは本人に書いてほしかったんだけど・・・ごにょごにょ

ちょっと古い内容(当時Ver 1.1-2なので・・・)ですが、少しでも参考になれば幸いです。
解析ではございません。
私見も入っておりますのでご了承を。





教官の戦術講座シリーズ 〜基本編〜

<序:教官からの訓示>

DQはレベル、スキル、装備だけが全てではない!

強敵に勝つためにはPS(プレイヤースキル、以下PS)、知識が必要だ!

これからの厳しい戦いを生き抜くために超絶技を身につけてPSを磨くんだ!



<基本技1>

壁役オートラン

相手と後衛との間に入ってそっちにいかないようにすることをといいます。
強ボスなどでは必須かつ基本の技術ですね。

壁に入って敵を押して相撲をするわけですが、この際に相撲モーションになったときに
ZLボタン(オートランボタン)を押すことでずっと押し続けることができます。

メリット :技の選択がしやすくなり柔軟な対処がしやすい

デメリット:後衛がしっかり後ろにいないと抜かれた際にあさっての方向に行く(軸の管理が大事)


ちなみに軸がしっかり合わないと敵はすりぬけてくるので、後衛の軸もかなり大事です。

教官は以前「心眼で前も後ろも見て下さい」 とか 「(後衛の)気配を感じて下さい」
などといっておりましたが・・・

でも軸については後衛でずれると元も子もないので、前衛と後衛の連携も大事になってきます。

あと、天魔とかだと少し押されてから押し返した方がいいなど、相手によって壁のやり方が多少違います。

プスゴンみたいにするっと抜けてきやすいのもいるので。

あと、どうしてもオンラインの都合上

回線ラグ

があります。目安として。

軸とかターゲット、相撲についての図解はまた次の機会に。


ちなみに、この技、俗にいう

モンハン持ち

をすると楽です。

やり方:親指でスティックを操作し、十字キーを人差し指で操作する。右手はいつもの配置。

図解:
061602.png

慣れると楽です。
でも慣れないと指がつりそうになります。


<基本技2>

やいばのぼうぎょ

はくあいで取れるスキルですね。ダメージを3/4に抑え、かつ一部反射する効果があります。
このスキルの最大の特徴は

どんな職業、どんな武器でも発動できる

ことにあります。したがって誰でもでき、かつうまく使うことで生存率がかなりあがります。

特に、痛恨を高頻度でつかってくる敵や、バズズのツインクローのように一撃で屠られる可能性が
あるときに有用です。

次に物理攻撃がきたら確実に死ぬ可能性があり、かつターゲットが自分に向いている状況と判断

攻撃がくる場合、微妙に止まります(特に物理攻撃)。

そして攻撃がくるまでの間にやいばのぼうぎょ!

死ぬときもありますが、耐えきれれば蘇生の手間が省けるので大きいです。

ボストロールのような痛恨が多い敵で練習するといいかもですね。弱いしちからの指輪落とすし。


<基本技3>

直前魔結界

魔結界:魔法の耐性を1段階あげる

直前とありますが、要は魔法の詠唱が始まって、ダメージを食らう(=HPが減る)までの間に
魔結界を使う技です。
やいばの魔結界という提案もありましたがどっちにしてもわかりにくい

バズズのバギムーチョのように、周りを巻き込むので逃げて自分だけでくらう際にも
これを挟むことでダメージを減らすことができます。
(特にHPが減ってて回復が追いつかないとき有用)

イオ系など、逃げられるけど技後硬直で逃げても間に合わないときでも、魔結界を入れることで
余裕が出ます。

上のやいばのぼうぎょよりは技術的になので、習得しておくとよいと思います。


ちなみに応用として、

マホトラの衣状態で、イオグランデがきたときに

聖女かけてイオグランデに突っ込んでMP大回復

という技もあります。
間に合わなくて自殺になることもあるので、ご利用は計画的に。




本日は以上になります。



次回は、

壁で大事な相撲のシステムについて

の予定です。

乞うご期待〜


あ、ちなみにソースがちょっと古いのと現Versionでの再検証は全部できていません。
基本は同じはずなので、ご参考までにどうぞ。




ランキング参加してます♪
少しでも参考になったら、お帰りの際に是非ぽちっと!!

  にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

コメントの投稿

非公開コメント

猛者を集めるのです!!

くやしーーーーーー!!!
もう、この間オーレンに連敗しブスゴンに瞬殺され、ほんと散々な目に(T_T)

へめ監督の特訓記事読んだけど、マリオで一面もクリアしたことのないパットに、そんな高度なテクはムリだよ (T . T)
(ちなみに、パットはジャンプのタイミングを誤って、一番最初のクリボーに激突するタイプです…)

これはもう、3人だけでも勝てる人達を集めて、パットは後ろからコソコソついて行くしかない!!!
これならきっと行ける!!!

みゅう、ブログでスーパースキルを持つプレイヤーを公募しよう(^o^)/
最新記事
プロフィール

セルバ(ミュウ)

Author:セルバ(ミュウ)
のんびり相方パットとドラクエ10をやっております。

思うところあって、メインがミュウからセルバに
替わりました。

ホスト部もやりつつ、あれやこれやとまったり
やってます。ブログ超不定期更新

セルバ:SY158-447


ミュウ邸
グレン住宅村 
草原地区 4617-2
Twitter @myuudq
お気軽にどうぞ♪



Author2:パット


体の半分はプリンです。
伝説のぷりんを求めて日々
編集員(セルバ&ミュウ)を走らせる子。

ブログの編集長。
パット屋さんは今や幻。

住所:グレン雪原4617-1

最近オーロラがでるらしい。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
