QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


激戦!ドラゴンガイアと大地の竜玉!!

今回はなんかのサブタイトル風にしてみました。
長いしひねりもないのはご愛嬌。

さて、現在もっともアストルティアでHOTなボスといえばこいつ

0706.jpg
ドラゴンガイア


災厄の王?聞こえません。


今回、予告通り?挑んできましたのでご報告!

攻略法も今更ですが載せてます!

たたみます〜


ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ


さてドラゴンガイアですが、行動パターンは以下の通り

・通常攻撃2回 
 イメージははやぶさの剣みたいな感じで、同じダメージが2回くるわけではないです。
 でもヘナトスがないと後衛は一撃でもってかれます。かなり固い前衛で300ちょいいくので。
 ただ、ヘナトス・スクルトが2回入ればかなり楽です

・もえさかる炎
 ブレスというか、ベリアルのヘルファイアと同じ感じです。
 対象とその周辺に炎ダメージ。300くらいですね。羽衣や竜おまで軽減可能

・激しいおたけび
 広範囲にダメージ+ふっとばされ効果。
 発動まで若干のラグがありますが、範囲も広いのですぐ逃げないと危険。200以上くらいます。
 慣れないと距離感がわからなくて後衛も巻き込まれてしまい、ピンチになります。
 バサグランデ強が似た感じ。

・竜眼
 パラディンのクエストボスでもありましたが、物理完全ガードか呪文完全ガードを張ってきます。
 物理完全ガードはゴールドフィンガーも受け付けないので、賢者の零の洗礼が必須です。

というわけで編成は

僧侶・賢者は鉄板として
パラディンか戦士を壁&キャンセル要員としていれて、魔法使いやバトマスをアタッカーとして
入れる感じになります。いろんな編成が試されているみたいですね。

*以下、自分なりの意見ですので、もっと細かく知りたい方は他のサイトもご参考にしてください。
 あくまで1つの参考としてどうぞ。

最初、我々は戦士・バトマス(ハンマー)・賢者・僧侶でいきました

戦士は体当たりをいつでもうてるよう待機しながら、ズッシードをもらって相撲
あとやいばくだきでヘナトスを2段階入れる。

装備はブレスガード優先がいいのかな?
おたけびがきたらたいあたりでキャンセル(失敗することあり)


バトマスは相撲補助に入りながら天下無双、時折キャンセルショットなどをいれていく


自分は賢者枠だったので、ここの立ち回りを中心に書きます。

賢者はある意味一番大変で、僧侶の補助で回復をしつつドルクマorドルモーアを打っていく

竜眼がきたら速やかに零の洗礼で解除。
呪文ならまだいいですが、物理完全ガードは体当たり等全ての物理技が無効化されるので、
速やかに解除できないと破綻しやすくなります。

070606.jpg
使ってきたら行動見て、零の洗礼を!



私は回復魔力優先で賢者装備を揃えてますが、それでも320前後。
攻撃にしても回復にしても半端なので、しんぴの悟りが必須です。

ただ時間がかかるのが問題なので、

最初に早読みの杖

状況見て回復(極力ベホイム、必要に応じてベホマラー)

落ち着いている or タゲの関係で余裕がある *ない場合は回復へ戻る

悟りを1回入れる(余裕があれば2段階目まで。無理なら更新のときに2段階目にする)

回復が不要ならドルクマかドルモーアで攻撃(余裕が更にあれば暴走魔法陣をひく)

この間、竜眼を使われたら速やかに解除を。(タゲきてなければ)

解除しても、行動キャンセルが入るとたまに連続で竜眼を打ってきたりするので油断せずに。
(3回連続で来たことがありました)


僧侶は開幕祈り⇢回復しつつ前衛にズッシード⇢余裕見てスクルト、天使⇢回復という感じですね


というわけで、久々のチーマーで持ち寄りでボス戦!!




結果:負けました




敗因は色々あったと思うんですよ。

おたけびがすごい連続で打ってきて連携が台無しになったりとか、竜眼の解除を優先しすぎて
おたけびの有効範囲に私が巻き込まれたりとか。
おたけび怖い。焦ってばらばらになったのもありましたね・・・

で、そのあとは一旦見送りになって凹んでいたら、ちょっとお誘いを頂いたので
ドラゴンガイア持ち寄りへ行って来ました。


今度はパラ・魔法・賢者・僧侶の4人編成。


パラがウェイトブレイクとヘヴィチャージでがっちり抑えて、魔法使いがヘナトスを入れて、あとは
ひたすらメラミとドルモーア等を撃ちまくるだけです。
魔法使いは500台の人でしたが、多分そんななくて大丈夫かな。

070605.jpg
魔法陣をひく余裕もありました


壁から後衛にかけて一直線の構図が維持出来ればかなり楽です。MPも余ります。

また、パラディンは必殺のパラディンガードが優秀なのと、証でたまにドラゴンガイアが麻痺するので
なかなかよかったですね。


ただ、パラディンガードは直接攻撃はいいんですが、
パラディンガードが切れたタイミングで気付かずに雄叫びをくらうことが
あるので、過信は禁物。
*おたけびも防げていたので修正しました。申し訳ありません

あと、防御力が高いので、ハンマーの攻撃力が350くらい?ないとそもそもに
キャンセルショットが入らないという問題があります。
重さはプラチナくらいで十分という噂があるので、攻撃力重視かな?
パラディンの方はご注意を。

初戦は非常に安定していて、6分! 早いと4分いくみたいですね。
そのあとは1回油断して負けて、そのあとは僧侶だけになったり賢者だけになったりと全滅の危機は
ありましたが、5戦4勝!!

070607.jpg
無事ゲット!
(興奮して手ブレしてますw)


070609.jpg
4人で記念写真
グラミーさん、らってぃさん、キリンさん、ありがと〜!!


ちなみに龍玉のステータスですが

070608.jpg
こんな感じ。
その他欄アクセですね〜


またチームでもリベンジしないと!!
7/7 追記 翌日リベンジを果たし、4戦4勝でしたが聖水のみ・・・・゚・(ノД`)



いつも応援ありがとうございます!
糧になります!!

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

龍玉ゲットめでたい!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No title

返事忘れてた~~~><

ありがとです~~
いつかセルバでもいくので、そのときはご一緒しましょう!
(出てなかったら。)
最新記事
プロフィール

セルバ(ミュウ)

Author:セルバ(ミュウ)
のんびり相方パットとドラクエ10をやっております。

思うところあって、メインがミュウからセルバに
替わりました。

ホスト部もやりつつ、あれやこれやとまったり
やってます。ブログ超不定期更新

セルバ:SY158-447


ミュウ邸
グレン住宅村 
草原地区 4617-2
Twitter @myuudq
お気軽にどうぞ♪



Author2:パット


体の半分はプリンです。
伝説のぷりんを求めて日々
編集員(セルバ&ミュウ)を走らせる子。

ブログの編集長。
パット屋さんは今や幻。

住所:グレン雪原4617-1

最近オーロラがでるらしい。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
